あたらしの日記

音楽好きのギター弾きのブログ

バスケW杯の中継テーマソングに藤井風『Workin' Hard』決定!

藤井風さんの新曲『Workin' Hard』がバスケW杯テーマソングに決定したってことで発表がありましたね。話題になっているみたいですよね。日本テレビ系とテレビ朝日系共通テーマソングになるとのことですね。バスケ観戦もする中で生み出されたんだとか。楽しみにしたいですね。



◆藤井風の新曲が『バスケットボールワールドカップテーマソング』に!

8月25日に開幕する『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』の日本テレビ系、テレビ朝日系での中継テーマソングとして藤井風さんの新曲『Workin' Hard』に決定したってことで発表がありましたね。

実際にBリーグや日本代表戦。さらにはNBAの試合を現地観戦。そのままロサンゼルスにて制作したってことですね。藤井さん自身も学生のときにはバスケ部に所属していたらしく、とってもありがたい気持ちでいっぱいとコメントも寄せていますね。

藤井風コメント

小さい頃、家のすぐそばにあった輪っかになった木の枝にバスケットボールを入れる練習を何度もしていたことを覚えています。
僕はバスケットボールを極めることは全く出来ませんでしたが、あれから10年以上経った今、こんな形でバスケットボールに関わらせていただける日が来るなんて。恥ずかしいような、でもとってもありがたい気持ちでいっぱいです。
たくさん努力して道を極めた選手たちのことを想像したり、実際に試合を観に行かせてもらったりして、自分の内側からじわじわと湧き上がるように曲が生まれてきてくれました。
そして制作を進めていくうちに、選手たちだけではなく、この世界で一生懸命に生きる全ての人たちへの愛とリスペクトがどんどん溢れてきました。
この曲で、勝ち負けや、目に見える結果を超えた何かを感じてもらえる手助けができたら、本当に嬉しいです。お互いがんばりましょう。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/dde0596ed5b607fbcf5c93fe8883b1751b037d71


先日には八村塁選手がワールドカップへの出場を辞退しましたが、注目の選手がたくさん揃っている日本代表。藤井風さんの楽曲にも後押ししてもらったりして。。。大会での活躍を期待したいですね。