あたらしの日記

音楽好きのギター弾きのブログ

ジャニーズも『コンサート撮影可』SNSもOK?アンコール場面に限って。規制緩和にビックリ!?

昔から所属タレントのネットなどでの画像使用などなど。。。規制が厳しいことでも有名だったジャニーズ事務所でしたが。。。今度は『コンサート撮影可』も。SNSに投稿も可能ってことですね。アンコール限定ってことですが。。。次々に規制がゆるくなりますね。やっぱり苦しい懐事情もあるんでしょうか???

◆ジャニーズのコンサートも撮影OKに!?SNS拡散も!!

肖像権など特に厳しいと知られているジャニーズ事務所でしたがALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』にてアンコールのみですが撮影がOKの公演になったとか。。。話題になっていますね。

SNSでの拡散もOKとか。。。これまでもしばしば時代の流れから取り残された感じもあったジャニーズ事務所でしたが。。。これは思い切った決断なのではって感じがしますね。

なんだか。。。置かれた状況が結構厳しいのかな???なんて勘ぐったりもしてしまいますが。。。


◆周りで撮影されると気が散っちゃう???

ここ数年、いろんなアイドルやアーティストのライブで撮影がOKのライブも増えましたね。撮影タイム!ってことでアンコールのみだったり、特定の曲だけOKとか。そんな感じでOKが出されてて、ライブすべてOKってライブはまだ珍しい状態ですが。。。

一度だけ経験がありましたが、、、宇多田ヒカルさんのライブに参戦したときが撮影OKでしたね。周りではライブそっちのけでスマホで撮影してる人もいましたし、実際自分も写真撮ったりもしましたが。

自分はあんまり気にしませんが、、、ライブ中に撮影されると気が散るって人も中にはいるみたいですね。なので。。。アンコールの数曲はあ撮影OKとかのほうが主流になるのかもしれませんね。